にぎりめし備忘録

万年初心者がDTMやギター、曲作りについて楽しく学んでいきます

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ミクソリディアンについて

score 02


作る曲の展開がマンネリ化してきたので
音楽理論を勉強していきたいと思います


今回は
ミクソリディアン
について書き記していきます!




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・ミクソリディアン


トーナル・センター=C



Gミクソリディアンのセブンス・コードの機能

I7  IIm7 IIIm7(♭5) IVMaj7 Vm7 VIm7 ♭VIIMaj7

G7 Am7 Bm7(♭5) CMaj7 Dm7  Em7  FMaj7

T  なし   A     なし   C   なし   C




Gミクソリディアンのトライアドの機能

I  IIm  IIIdim  IV Vm VIm ♭VII

G Am Bdim  C  Dm  Em  F

T なし  A  なし C  なし  C




・コードの使い方


・I、I7

トライアドの方がいいが、
ブルーシーな使い方をする場合は
I7を使っても良い。

IVやIVMaj7に解決したがるので、
使い方に注意する必要がある。


・IIm、IIm7

特別な機能を持たないが、
ケーデンスコードのFMaj7と共通音が多いので、
FMaj7の代理として使われる場合がある。


・IIIdim、IIIm7(♭5)

アヴォイド・コードは使ってはいけない。


・IV、IVMaj7

Iのコードに向かうのは良いが、逆は禁止。


・Vm、Vm7

ケーデンス・コードとしてトニック・コードに解決したくなるが、
場合によってはトーナル・センターのツー・ファイブを作り、
メジャー・キーを連想させてしまう恐れがあるので、
使いすぎに注意する必要がある。


・VIm、VIm7

Vmと♭VIIの間の繋ぎとしてよく使う。


・♭VII、♭VIIMaj7

トニック・コードに一番近いので、
これが一番強いケーデンス・コード。

ロック・ポップスではトライアドが自然。



コード進行の例

S   W    s    w

I  Vm7 VIm7 ♭VII

T  C   なし   C 








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サルでも分かる音楽理論[上巻]
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