にぎりめし備忘録

万年初心者がDTMやギター、曲作りについて楽しく学んでいきます

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リディアンについて

score 02


作る曲の展開がマンネリ化してきたので
音楽理論を勉強していきたいと思います


今回は
リディアン
について書き記していきます!




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・リディアン


トーナル・センター=C



Fリディアンのセブンス・コードの機能

IMaj7 II7 IIIm7 #IVm7(♭5) VMaj7 VIm7 VIIm7

FMaj7 G7 Am7 Bm7(♭5) CMaj7 Dm7 Em7

T   C/C なし    A    C/C  なし  C




Fリディアンのトライアドの機能

I II IIIm #IVdim V VIm VIIm

F G Am Bdim  C  Dm  Em

T C なし  A  なし なし C




・コードの使い方


・I、IMaj7

トライアドがよく使われ、
IMaj7として使う場合は#11がよく使われる。

ストレス・パターンの強い位置に配置すべき。


・II、II7

トライアドの方が強いケーデンスの機能を持つ。

II7はその後にメジャー・キーを連想させるコードを
配置してはいけない。


・IIIm、IIIm7

特別な機能を持たないので自由に使ってもいいが、
使いすぎるとマイナー・キーを連想させるので注意。


・#IVdim、#IVm7(♭5)

キャラクタリスティック・ノートがあっても、
アヴォイド・コードは使ってはいけない。


・V、VMaj7

特別な機能を持たないので自由に使ってもいいが、
使いすぎるとメジャー・キーを連想させるので注意。

VMaj7は7thのおかげでケーデンスの機能を持つが、
非常に弱い力しか持たない。

ストレス・パターンの弱い位置に配置すべき。


・VIm、VIm7

特別な機能を持たないので自由に使ってもいいが、
使いすぎると進行がドリアンを連想させるので注意。

これは、トーナル・センターが同じリディアンとドリアンが
同じキャラクタリスティック・ノートを持つのが原因。


・VIIm、VIIm7

ステップワイズ・モーションが推奨されるモードの進行では、
リディアンの場合トニック・コードに一番近いケーデンス・コードの
VIImとVIIm7が一番強いケーデンス・コードになる。

ストレス・パターンの弱い位置に配置すべき。



コード進行の例

S   W    s    w

I  VMaj7 VIm7 VIIm7

T  C/C  なし   C 








この本にお世話になっております↓

サルでも分かる音楽理論[上巻]
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