にぎりめし備忘録

万年初心者がDTMやギター、曲作りについて楽しく学んでいきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



スポンサードリンク


≫ EDIT

♭VIIMaj7について

score 02


作る曲の展開がマンネリ化してきたので
音楽理論を勉強していきたいと思います


今回は
♭VIIMaj7
について書き記していきます!



スポンサードリンク







・♭VIIMaj7

サブドミナント・マイナー以外でよく出て来るコード
Key=Cの場合はB♭Maj7のこと。


CアイオニアンからCドリアンへ、
CアイオニアンからCミクソリディアンへ、
2つのモーダル・インターチェンジが考えられるが、
♭VIIMaj7の場合はB♭を4番目と捉えて
Cミクソリディアンへのモーダル・インターチェンジと考える


コード・スケールはリディアン。


トニックへの解決に使われることが多い。


CMaj7→Am7→FMaj7→G7→

Am7→FMaj7→B♭Maj7→B♭Maj7→

CMaj7



♭VIIMaj7以外にも突然他のキーの
Maj7が出てくることがあるが、
どのキーのどのモードのMaj7でも
リディアンを使っておけば良い
ので、
わざわざどのモーダル・インターチェンジかは
考える必要がない。





この本にお世話になっております↓

サルでも分かる音楽理論[上巻]
サルでも分かる音楽理論[上巻]


サルでも分かる音楽理論[下巻]
サルでも分かる音楽理論[下巻]

スポンサーサイト

スポンサードリンク

| 音楽理論 | 00:42 | comments:0 | trackbacks(-)
| 関連タグ |
TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT