にぎりめし備忘録

万年初心者がDTMやギター、曲作りについて楽しく学んでいきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



スポンサードリンク


≫ EDIT

サブドミナント・マイナーのコードスケールについて

score 02


作る曲の展開がマンネリ化してきたので
音楽理論を勉強していきたいと思います


今回は
サブドミナント・マイナーの
コード・スケール

について書き記していきます!



スポンサードリンク







サブドミナント・マイナーのコード・スケールには
コード・トーンの半音上のテンションが使えないので、
その音を半音上げて使用する

半音上の音がない場合は、
そのまま元のコード・スケールを使う。



~例~

Key=E♭

E♭Maj7のコード・スケールを考える。

通常はE♭アイオニアン

E♭ F G A♭ B♭ C D


サブドミナント・マイナーのコード・スケールには
コード・トーンの半音上にある音が使えないので、
赤字のA♭を半音上に持ち上げる

E♭Maj7(♭IIIMaj7)のコード・スケール

E♭ F G A B♭ C D

E♭リディアンが使える。




他のコードも同様の方法で
コード・スケールを導き出すとこうなる。

♭IIIMaj7
トニック・マイナーの時
リディアン


IVm7
サブドミナント・マイナーの時
ドリアン


Vm7
トニック・マイナーの時
ドリアン


♭VImaj7
サブドミナント・マイナーの時
リディアン


♭VII7
サブドミナント・マイナーの時
リディアン♭7


Im7
トニック・マイナーの時
ドリアン


IIm7(♭5)
サブドミナント・マイナーの時
ロクリアン・ナチュラル2nd





この本にお世話になっております↓

サルでも分かる音楽理論[上巻]
サルでも分かる音楽理論[上巻]


サルでも分かる音楽理論[下巻]
サルでも分かる音楽理論[下巻]
スポンサーサイト

スポンサードリンク

| 音楽理論 | 00:55 | comments:0 | trackbacks(-)
| 関連タグ |
TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT