にぎりめし備忘録

万年初心者がDTMやギター、曲作りについて楽しく学んでいきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



スポンサードリンク


≫ EDIT

オルタード・スケールについて

score 02


作る曲の展開がマンネリ化してきたので
音楽理論を勉強していきたいと思います


今回は
オルタード・スケール
について書き記していきます!




スポンサードリンク







・オルタード・スケール

ドミナント・セブンス・コードの
コード・トーンから5thを除き、
オルタード・テンションを足したもの。

メロディック・マイナーの
7番目から始まるスケールと同じなので、
半音上のメロディック・マイナーと考えても良い。



~例~


G7のコードトーン

G B D F




そのままオルタード・テンションを加えると

G A♭ A# B C# D E♭ F


下線部のように、
半音で3つ繋がってしまう。



なので、問題を解決するために5thを除く。

G A♭ A# B C# E♭ F


Gオルタード・スケールの完成!





半音上から並び直すと、

A♭ A# B C# E♭ F G



アルファベットが被らないようにすると、

A♭ B♭ C♭ D♭ E♭ F G


A♭メロディック・マイナーが出来る!







この本にお世話になっております↓

サルでも分かる音楽理論[上巻]
サルでも分かる音楽理論[上巻]


サルでも分かる音楽理論[下巻]
サルでも分かる音楽理論[下巻]
スポンサーサイト

スポンサードリンク

| 音楽理論 | 00:42 | comments:0 | trackbacks(-)
| 関連タグ |
TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT