にぎりめし備忘録

万年初心者がDTMやギター、曲作りについて楽しく学んでいきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



スポンサードリンク


≫ EDIT

ディレイを使いこなそう~パラメータの基礎知識~

ディレイ 01


空間系エフェクトの一つである

ディレイ
(Delay)


のパラメータについてまとめました



スポンサードリンク







ディレイの画面↓
ディレイ 00



・ディレイタイム
(Delay Time)


反響音が始まるまでの時間のこと。
ディレイタイムの計算にはこれが便利。



・フィードバック
(Feedback)


反響音を繰り返す量のこと。

値を大きくすると
たくさんのやまびこが返ってくる。



・クロスフィード
(Crossfeed)


左(右)の残響音を
右(左)の残響音に加える量
のこと。



・ピンポン
(Ping Pong)


残響音を左右交互に鳴らすこと。

物によっては、
左・中央・右という組み合わせもある。




基本的なパラメータはこんなものかな?
とりあえずこれを知っていれば
一応は使いこなせるであろう(多分)
新たな知識が身に付いたら追記します




コンプ・EQ本と同じシリーズのコレ↓


スグに使える ディレイ&リバーブ・レシピ DAWユーザー必携の事例別セッティング集 (DVD-ROM付)
スグに使える ディレイ&リバーブ・レシピ
DAWユーザー必携の事例別セッティング集
(DVD-ROM付)



すごく役に立ちそうなので
近々買おうと思っています!

買ったらレビューしますね!



というわけで、今回はこの辺で!




スポンサードリンク

| エフェクト基礎 | 00:20 | comments:0 | trackbacks(-)
| 関連タグ | ディレイ
TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT