にぎりめし備忘録

万年初心者がDTMやギター、曲作りについて楽しく学んでいきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



スポンサードリンク


≫ EDIT

万年初心者がギターの基礎練習7

ギター02


7弦ギターが欲しい



重低音のリフを弾きてぇ


そういや7弦ギターの押さえ方って
普通のギターと同じなんですかね?

というか、その前にまず6弦ギターを
弾きこなせるようにならないとなぁ



ということで今回も
究極のギター練習帳を使って練習していきます!



スポンサードリンク







今回は前回練習したページを1つ進み、

「オクターブ・フレーズ」

を練習していきます!



練習目的

2種類の左手の
オクターブ・フォームを身につける




譜例は、シャッフルビートの
オクターブフレーズです

テンポはゆっくりめなので
弾きやすそうです!



ってことで実際に弾いてみたんですが
4弦&2弦、3弦&1弦の押さえ方が
ちょっと癖がありますね


中指で低音弦をミュートするのですが
これが慣れないと結構難しい…


ポジションチェンジをスムーズに
出来るようになるには時間が掛かりそう



ちなみに、
このオクターブ奏法というのは
めちゃめちゃ使用頻度が高い!


バッキングからソロまで務まるので
非常に使い勝手がいいんですよ~



いままで何となくで弾いていたので、
正しいフォームを身につけたいと思います!



というわけで、今回はこの辺で!

スポンサードリンク

| 練習日記 | 14:44 | comments:0 | trackbacks(-)
| 関連タグ |
TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT