にぎりめし備忘録

万年初心者がDTMやギター、曲作りについて楽しく学んでいきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



スポンサードリンク


≫ EDIT

アイオニアンについて

score 02


作る曲の展開がマンネリ化してきたので
音楽理論を勉強していきたいと思います


今回は
アイオニアン
について書き記していきます!




スポンサードリンク







・アイオニアン



トーナル・センター=C



Cアイオニアンのセブンス・コードの機能

IMaj7   IIm7  IIIm7  IVMaj7  V7  VIm7  VIIm7(♭5)

CMaj7  Dm7  Em7   FMaj7  G7  Am7   Bm7(♭5)

T      C   なし    C    C/C  なし    A




Cアイオニアンのトライアドの機能

I   IIm  IIIm  IV   V  VIm VIIdim

C  Dm   Em  F   G  Am  Bdim

T   C   なし  C   なし なし  A




・コードの使い方

・I、IMaj7

トライアドがよく使われる。


・IIm、IIm7

一番強いケーデンス・コードとしてよく使われる。


・IIIm、IIIm7

IIm、IIm7への繋ぎとして使われる


・IV、IVMaj7

ルートにキャラクタリスティック・ノートを持つ
ケーデンス・コード。


・V、V7

V7の時はIとIMaj7に解決することは避けるべき。


・VIm、VIm7

使いすぎに注意。


・VIIdim、VIIm7(♭5)

アボイド・コードなので使えない。



コード進行の例

S   W    s    w

I    IV   IIIm   IIm

T   C    なし   C 





例外はあるが、
プライマリー・ドミナントやセカンダリー・ドミナントからの
ドミナント・モーションが使われないことがモードであることの特徴





この本にお世話になっております↓

サルでも分かる音楽理論[上巻]
サルでも分かる音楽理論[上巻]


サルでも分かる音楽理論[下巻]
サルでも分かる音楽理論[下巻]




スポンサーサイト

スポンサードリンク

| 音楽理論 | 00:45 | comments:0 | trackbacks(-)
| 関連タグ |
TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT