にぎりめし備忘録

万年初心者がDTMやギター、曲作りについて楽しく学んでいきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT



スポンサードリンク


≫ EDIT

万年初心者がギターの基礎練習2

ギター02


指が絶望的なくらい動かない


悲しいかな
薬指や小指が釣られて動いちゃう


レガートフレーズを弾くときなんて
指がバタバタ暴れまくっています(笑)


ということで今回も
究極のギター練習帳を使って練習していきます!




スポンサードリンク








前回の記事では
クロマチックフレーズの練習をしたわけですが、


今回は教則本を1ページ進め、

「薬指集中鍛錬フレーズ」

の練習をします!


中指と小指を固定して、
人差し指と薬指でひたすら
プリング・ハンマリング

をするフレーズです


すごく基本的な技なんですが
しっかり音を出すのって結構難しいね…


指が固定されているので思ったとおりに
薬指を動かせないわけですよ


するとプリング・ハンマリングの音が
弱々しくなってしまいダサダサに…


いつもは歪んだ音で弾いていたおかげで
誤魔化せていました

でもクリーンだと全然ダメですね
これじゃあ上達しないわけだ(笑)


しかも
「なるべく小さい動きで」
という注文付き(白目)


ギターの上手い人はこういう基本的なことが
無意識に出来ているんだろうなぁ…


解説には
なるべく指を立ててプリング・ハンマリングをするべし
と書いてありました

弾いているときにテンパると指が寝ちゃうんですよ…
自然にできるまではこの辺を意識していこうと思います



ていうか演奏の音声公開出来てないな…
基本的な練習フレーズも録音したほういいのかなぁ
でもクロマチックとか毎回録音するのもなぁ


さっそく万年初心者の悪い癖
「サボり」が発動しつつありますが
今回はこの辺で!




…とその前に、これからの方針ですが
毎回同じフレーズのことを書くのも飽きると思うので
更新するたびに教則本を1ページずつ進めますね!

スポンサーサイト

スポンサードリンク

| 練習日記 | 18:51 | comments:0 | trackbacks(-)
| 関連タグ |
TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT